えっくんちゃんのバスケブログ

バスケの事を書きます。(Bリーグ、Wリーグなど)

天皇杯王者vs注目の新規参戦チーム  勝利の行方は? 試合内容を徹底解析!!

ど~~も!!

えっくんちゃんです。

2021ー22シーズン プレシーズンゲーム

注目の第一戦、昨年の天皇杯の王者川崎ブレイブサンダースvs大注目のBリーグ新規参戦チームアルティーリ千葉との試合を徹底解析します。

 

 

川崎ブレイブサンダース

2020ー21シーズン

天皇杯王者

BリーグCHAMPIONSHIP ベスト4

 

公式YouTubeチャンネル 登録者数8.77万人 (9/11現在)

 

実力と人気を兼ね備えた日本トップレベのチームです。

アルティーリ千葉 (B3)

今シーズンからBリーグの参戦したチームで、千葉県千葉市を活動拠点としている。

Bリーグのルール上、一番下のリーグのB3からのスタートだが、『5年で日本一』を目標に満を持してBリーグに参入が決まった。

 

今回プレシーズンゲームということでレギュラーシーズンでは実現不可能なB1vsB3の試合が実現した。

ゲームの見どころ

①両チームとも今シーズン初めての対外試合で、メンバーが大きく入れ替わっていてどのようなチームケミストリーが生まれるのか

②アルティーリ千葉がどれだけ日本のトップチームに通用するのか

③何と言っても一番はアルティーリ千葉NO.24の大塚裕土選手!

 今シーズン、川崎ブレイブサンダースからアルティーリ千葉に移籍をして今回が古巣に帰っての試合だ。

試合内容を徹底解析

先ず両チームのロスターについて

f:id:ekkunchan:20210911185107p:plain

今回の両チームのロスターはこのようになっております。

川崎  ロスター平均身長 193.3㎝

A千葉 ロスター平均身長 190.2㎝

 

個人的注目選手は

川崎 NO.11増田啓介選手

A千葉 NO.13レオ・ライオンズ選手

 

次に両チームのスターティングメンバーを見てみよう。

f:id:ekkunchan:20210911191218p:plain

 

A千葉NO.24大塚選手はスタートですね!流石です!得意のスリーポイントは爆発するのでしょうか?

 

さぁティップオフです!!!!!!!!

1Q

川崎NO.33長谷川のドライブで先制。NO.22ファジーカスのスリーポイントもあり開始2分で9-0と川崎が好調のスタートを切る。A千葉たまらずタイムアウト

タイムアウト明けA千葉のNO.13レオのドライブからNO.42ケビンの合わせでバスケットカウント。一気に3点を返す。勢いに乗ったA千葉はNO.24大塚がこの試合1発目のスリーポイントを沈める。だが流れに乗り切れず川崎の激しいDFを前にターンオーバーを連発してしまい、23-12と川崎がリードをした。

2Q

2QになってもA千葉は川崎の激しいDFを攻略することができない。

逆に川崎はNo.11増田が止まらない。194㎝の高身長。どうしてもA千葉はサイズのミスマッチになってしまう。ポスト1ON1、ヘルプディフェンスを採用すると、外に上手くさばかれてしまい2Qだけで4本のスリーポイントを許してしまう。

A千葉もNO.24大塚の連続スリーなど追い上げをみせ2Q 24-23

 

前半を42-28川崎リードで折り返した。

3Q

両チームともスターティングメンバーで後半をスタート。

川崎はNO.33長谷川の連続スリーで得点を重ねる。一方A千葉は、前半同様、川崎の固いDFに攻めあぐねるシーンが多くみられる。どうにかチャンスを作りたいA千葉はNO.13レオのアイソレーションを仕掛けるが、得点には繋がらずフラストレーションが溜まっているようにみえた。スコアも28-16と川崎のリードが広がった。

4Q

なんとか意地をみせたいA千葉だったが、メンバーが交代してもOF、DFともに質が落ちない川崎ブレイブサンダース。全員が得点を重ね、DFもオールコートのマンツーマンで激しいDFを40分間続けた。NO.7篠山のスリーのバスケットカウントで4点プレーも飛び出した。

 

23-12

24-23

28ー16

16-5

91-56で川崎ブレイブサンダースが貫禄をみせて勝利した。

 

まとめ

No.24大塚選手は4本のスリーポイントを沈め、A千葉の要であることを証明したといえるだろう。

 

川崎は辻、大塚、青木など主力選手の退団が多く見られたが、流石と言える強さがあった。A千葉は、噂通りの期待大のチームなことは確かだ。試合終了後、観客に挨拶をしているシーンは印象的だった。選手、スタッフ全員笑顔で手を振りながら感謝の気持ちを伝えていた。最速B1昇格のニュースが今から楽しみである。