えっくんちゃんのバスケブログ

バスケの事を書きます。(Bリーグ、Wリーグなど)

現在バスケをしている。高校生以上の方へ、知っていました??

ど~~も!!

えっくんちゃんです。

 

ここ数年バスケットのルールの変更が多くありましたよね。

今思いつくだけでも、スリーポイントラインの距離、フロントコートでの14秒ルール、0ステップ、などなど細かいものも含めると沢山ありますよね!!

そんな中、今回はU12(ミニバス)にの現在のルールについて紹介します。

現在、高校生以上の人でミニバス経験者の人は驚きがあるかと思います。中学からバスケットを始めた人はミニバスはそんなルールなんだ!と知って頂けると思います。

是非最後までお付き合い下さい!!!!

U12(ミニバス)

先ずミニバスについてお話します。

ミニバスとは12歳以下のバスケットカテゴリーで、主に小学生のバスケットである。

ちなみに私もミニバス経験者です。

私の勝手なイメージですが、ミニバスと聞くとDFはゾーンプレスで前からプレッシャーをかける、フロントコートはゾーンでとにかくインサイドを固める。

ベンチからは怒鳴り声が響いている。

OFはとにかくいけぇーーーーーーー!!て感じで、大きい選手がいる場合はとにかくポストアップにボールを集める。

そんなイメージが強く残っています。(私、現在ギリ20代世代)

U12(ミニバス)のルール

ミニバスのルールというと、1Q6分。1人3Qまでしか出場できない。必ず10名以上を出場させる。メンバーチェンジはクォーター間、4Qでタイムアウトを取ったときのみ。タイムアウトは前半1回、後半1回。ショットクロック30秒。スリーポイント、バックコート、8秒ルールがない。

などが思い出されると思います。

しかし、現在上記のルール改正が多く行われています。

 

現在のミニバスのルール

1Q6分。1人3Qまでしか出場できない。基本的に10名以上の出場だがチームが10名以下の場合8名でも試合成立となる。(ただし1人3Qまでの出場は変わらない。)

タイムアウト各クォーター1回45秒ショットクロック24秒OFリバウンドは14秒リセット(ファールは24秒リセット)。メンバーチェンジはクォーター間と4Qは自由に交代が可能スリーポイント、バックコート、8秒ルールは現在も適応されていません。DFはマンツーマンのみ。インテグリティ~暴力暴言根絶~(簡単に言うと暴力、暴言、威圧的な行動は厳禁ということです。

まとめ

登録人数についてですが、実際に今年の全国大会に8名登録で出場しているチームがありますね!!人数が少なくても試合に参加できる嬉しさと、バスケット人口が減っているのかな?と寂しい気持ちにもなりました。

 

インテグリティについてはいいことだと思います。私もコーチに怯えながら、子供ながに大人の顔色を伺いながらプレーをしていた記憶があります。

 

ちなみに試合中の威圧的な態度、言動はすぐテクニカルファールの措置が取られてしまいます。なので今、ミニバスの試合は褒めちぎってるみたいですよ!

いい傾向ですね!この調子で金の卵たちの育成に励んで欲しいと思います。

 

いかがだったでしょうか。懐かしいとか、へぇ~って思っていただけたら幸いです。

今後もバスケットボールを盛り上げるため、どんどんブログも更新します。